Loading...

VALENTINE TOPICS

上生菓子 ショコラ

Text : 桂浩子(広報室)

  • #バレンタイン

季節をうつす上生菓子は、つくね薯(いも)や小豆、米粉など和菓子の素材でつくるもの。
ではそこにチョコレートが加わると?
2024年のバレンタインでは和菓子職人の新たな挑戦、チョコレートを使った2種類の上生菓子をお届けします。

菓銘 木華(きばな)~Fleur des arbre(フルール デ ザルブル)~

樹氷をイメージしたきんとんです。
ビターチョコレートのガナッシュにホワイトチョコレートのきんとん、チョコレートをあしらっています。とろけるような口あたりにほろ苦いチョコレートの食感がアクセント。
常温ではお菓子がやわらかくなってしまいますので、ぜひ冷やしてお召し上がりください。

菓銘 冬薔薇(ふゆそうび)~Roses d'hiver(ローズ ディベール)~

ローズウォーターで香りをつけたさじ流し羊羹でバラの花をあらわしました。薔薇のイメージは落ち着いた色合いが美しい品種「アヴニール」。中央のわらび餅で包んだ白餡にはチョコレートをまぶしたラムレーズンを包んでいます。
バラやラムレーズン、チョコレートなどかさなりあう香りと風味を、つるりとやさしい口あたりとともにお楽しみください。

「上生菓子 ショコラ」は2024年2月5日から始まる「サロン・デュ・ショコラ2024〈PART3〉THE NEXT~ショコラの多様性~」内、et les Japonais(エレジャポネ)にて販売します。
et les Japonaisは2023年にクラブハリエが立ち上げた新ブランド。

和菓子を支える職人の技をリスペクトし、新しいおいしさとの出会いをお届けしています。
「上生菓子 ショコラ」のほか錦玉羹(きんぎょくかん)やお干菓子をチョコレートと組み合わせたお菓子もご用意しています。

伊勢丹新宿店にお越しの際はぜひお立ち寄りください。